FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いそがしいそがし/ねころり

こんばんは、ねころりです

今日は印刷と、萌で毎週発行している新聞折込情報誌ウィークリーモエで忙しい日でした。

萌のカラープリントでフルカラー冊子の印刷をしたのですが、あまりの綺麗さに
社員であるねころりもびっくりしました。
私もいつかカラープリントでイラスト集とか作ってみたいですね。

明日はウィークリーモエの〆切なのでもっと忙しくなりそうですo(>д<。 o)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★小部数カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

ブルーベリーの定番「ウッダードなど」が終わりに!!

雨が欲しい!! そんな毎日の北部九州です。 我がブルーベリー園の70種類の仲間たちも元気がないのです。甘みは、心持ち増すようですが、小さい果実は、シワシワになったり、その症状に近いものが目立ちます。生果で売り出すにはちょっと気が引ける、そんな状態です。仕方なく、ジュース用にまわすことにしました。
ホームベル、ウッダード、ティフブルーは、まだ未熟な果実もありますが、収穫時期は一山越えました。

7.30ティフブルー4

ティフブルーも、収穫初期は、ずいぶん実も充実し、大きさも申し分なかったのですが、いまでは、実も小さく、まばらな状態の房になっています。8月5日頃で収穫終了かというところ。

7.30ホームベル3

ホームベルは、夏の暑さにも、乾燥にも強いですねぇ。ただ、この時期の猛暑と乾燥で、小さな実は乾涸びたようになっています。昨年剪定をしていなかったこともあり、今は小粒の実を収穫する手間が大変です。来年に向けて、対策をやらねば。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー(ラビット系)第2段最盛期!!

ラビットアイ系のブルーベリーの第二群のブルーベリーが、最盛期を迎えました。そう、第一群といえば、一般的なブルーベリー、ホームベル、ティフブルー、ウッダード、ブルーシャワー、サウスランドなどですね。それに加えて、最盛期を迎えたのが、ガーデンブルー、キャラウェイ、バルドウィン、ミノウストロング、ミノウブルーなどです。

7.30ガーデンブルー3

ガーデンブルーは、乾燥にも暑さにも平気のようです。樹勢の強く、収量も多い方でしょう。味もまあまあといったところ。栽培方法の工夫次第で、収量アップにつなげると思います。


7.30キャラウェイ5

キャラウェイは、実は小粒ながら房なりではありませんが、ずいぶん沢山の実が枝についてきます。施肥や剪定など、栽培方法によっては、おもしろい品種かと。味は、ラビット系では、美味しい方でしょう。



7.30バルドウィン12

バルドウィンは、ラビット系ではおすすめの品種です。樹勢は申し分なく、房なり状態で、粒も大きいほうですね。収量も多く、収穫時期が楽しみです。よかったら、植えてみてください。



7.30ミノウストロング3

ミノウストロングも、元気がいいですねえ。宮崎大学農学部の國武久登教授の作出とあって満点です。ただ、難をいえば、皮がちょっと固いかなというところ。太陽の日差しを燦々と受けて、なお丈夫に育つ、こんなイメージでしょう。収量も多そうです。


7.30ミノウブルー7

ミノウブルーも、宮崎大学農学部の國武久登教授の作出。皮がちょっと固いかなというのは、ミノウストロングと同じ。ただ、このところ、乾燥続きなので表皮も心持ちしまっているのも事実。写真のように、かなり収量は多そうです。粒も、やや大きく、栽培方法の工夫次第ではおもしろいと思われます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

入道雲?いかめしい呼称ですねぇ!!

このクソ暑い日に、心和むもののひとつ、「入道雲」。積乱雲とは、あまり言いませんよね。この入道雲、雲の上部が丸く見えて、その形状が僧侶(入道)の姿に似ていることからそう呼ばれているとか。真っ白くて、ふんわりとして、ソフトクリームのように美味しくて、清涼感のある・・・そんな雲。なんか、他に、いい呼称はないもんですかね。

7.29入道雲2

早苗も大きく育ち、山々の緑もより濃く、空は真っ青。その中央に湧き上がる真っ白い雲。ひととき、暑さを忘れてしまいます。

7.29入道雲1

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

車が空を飛ぶ!?

猛暑ですねぇ。私のブルーベリー園のブルーベリーもかなりこの暑さに凹んでいます。もちろん私も。そんな中、いまや、空に飛び立とうとしている真っ赤な車を発見!!青空に真っ白い雲。気持ちは十分伝わってきます。

7.29空飛ぶ車2

木々の緑と、青空と、純白の雲、真っ赤な車はいやでも目に飛び込んできます。毎日のように、この道を通るのですが、「車くん、気分はどうだい?」と、語りかけたくなります。

7.29空飛ぶ車1

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

勝ちすぎてもおもろくない野球??

7月25日(金)福岡やフードームに対ロッテ戦を見にいきました。最初は投手戦と思われたが、なんのなんの、投手の乱れとエラーで、4回と6回にそれぞれ5点ずつ、計10点。ロッテの戦意喪失かと思われるような有様。終わってみれば14対0。贅沢な悩みかもしれないが、少しはハラハラするような展開が欲しかった。

7.25野球3

7回ソフトバンクホークスの攻撃の開始前の風船。歓声をドッと聞きながら天井へ舞い上がっていく。イベントとは、こういうものなのだろう。ホークスファンは、子どもも大人も、老いも若きも、酔いしれたムードでいっぱい。

7.25野球1

勝ち名乗りのコメントで、2本のホームランを打った小久保や完投の大隣が、お立ち台に上がった。そして、またもや、勝ちどきの風船が天井へ。

野球もそうだが、みんなでワイワイ。何かしらエネルギーの発散のためのイベントのような気もする。大勢の中の一人。いや、ひとかたまりのなかの、一部。どこか、つまんないような、変な心情で、球場を後にした。

7.25野球2

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

人工の雨が降りました!!

本社の前の道路に水まきをしました。早朝、農作業が早く終わったときは、始業時前に水まきをします。唐津街道沿いの商家の中でシコシコ仕事をやってますが、水まきが似合う町並みです。行き交う人たちの顔ぶれも大体わかります。通り過ぎる車の運転者も、水まきをしているのでスピードをグッと落とします。運転手と軽く会釈を交わします。近くに国立大学があるので、若い学生さん、特に女子大生が多いのが、楽しみを増加させてくれます。プーンとそれぞれの香水の匂いを残して通り過ぎる姿もいいもんです。

7.25本社前1

唐津街道の宿場のちょうど真ん中にあるので、左右どちらの道筋も昔ながらの雰囲気をかもしだしています。ちなみに、会社は、江戸時代後期の自宅です。大型店の進出もさることながら、コンビニもできてこの古い町並みの商店街は、かっての賑わいがなくなってしまいました。なんとか復興をとがんばってはいるのですが・・・。


7.25本社前2

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブルーベリーのパック詰め、大忙し!!

暑い日が続きます。毎日ブルーベリーの収穫に追われています。趣味ではじめたブルーベリー栽培も、いつの間にか大きな株になり、収量も多くなってしまいました。うれしい悲鳴ですが、早朝からの作業、そして、夕方からと、1日2回収穫しています。家族の応援を頼んで、やっとのことでなんとか収穫できたかな、というところ。家に持ち帰って、選別、そしてパック詰めと、結構手間がかかりますねぇ。ブルーベリーは、今のところ、予約でいっぱい。昨日は、90パックという注文もありました。

7.23BBパック2

70種類の品種の中から、当地に適した品種を挿木しました。ブルーベリーの品種は、今や300種類を超えると思われます。70種類の内から、更に40種類に絞り、最終的には、8種類にしようと思っています。つまり、早期収穫できる品種2種類、中期分2種類、晩期分2種類、最晩期分2種類で、計8種類です。

7.21挿木苗16

手づくりの簡単なフレーム温室の中に、挿木箱を入れました。今秋には、180㎡の簡易鉄骨温室をたてる予定です。いつの間にか、ブルーベリーにはまり込んだ自分がいるのに気付きます。(自分の本業・・・印刷業は・・・)

7.21挿木温室1

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーの収穫全盛期!!

猛暑が続きます。ラビット系ブルーベリーの収穫が全盛です。ギラギラした日差しを受けてか、穫ってもとっても次から次へと熟してきますねぇ。うれしい悲鳴です。早朝の涼しい時間にとがんばっても、汗ダクダクです。なにしろ70種類のブルーベリーのうち、20種類ほどのラビット系のブルーベリーの収穫です。色、艶、形、大きさ、など・・・まちまちで、ご覧のように(写真)。おまけに少し色付きの早いものまで採っちゃって。素人の我々には、1時間に2キロ収穫がやっと。2~3人の応援で、2時間の作業で5、6キロというところか。

7.23BB山盛5

来年は、ブルーベリーの株もさらに大きくなる?だろうから、大変だぞ!!
今秋には、2,100坪ほど栽培面積を増やすつもりです。収穫はもちろん、栽培管理から販売まで、しっかりやらんとねぇ。
基本は、どんな場合でも、「楽しく」が、モットー。ブルーベリーとともに、人生いろいろやりたいね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヤゴ発見!! ネムノキ開花!!

何やら得体の知れない怪物か? 接写してみると固い殻に身を包んだ怪獣のようにも見えます。みなさんご存知のヤゴです。我家の小さな池に3匹見つけました。羽化が楽しみです。

7.21ヤゴ4

手づくりの池です。お金をかけずに手間暇かけてつくりました。ありものの庭石や石臼などを据え付けるのが大変でした。小さな池ですが、簡単に掘るつもりが、なんのなんの想像以上に時間と体力を消耗しました。そんな、池に、トンボがやってきてタマゴを産みつけてくれて感謝感謝です。池のまわりに、トンボの姿を想像しながら、猛暑のひとときをたのしんでいます。

7.21我家池1

ネムノキの花が、一気に咲き出しました。緑の茂みの中に、ひときわ輝いて見えます。思いっきり青春が弾けたような、そんなエネルギッシュな、それでいて爽やかなネムノキです。

7.22ネムノキ2

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

暑いのに、ブルーベリーは元気!!

熱帯夜が続きます。今朝は、6時からブルーベリーの収穫をやりました。ラビット系の品種が、元気に実をつけています。

クライマックスも、そのうちのひとつ。名前はともかく、今が収穫の絶頂というところか。いや、もう1週間ほど続くかな。

7.19クライマックス2

ブライトウェルも、結構房がつきますねぇ。細長い枝際にご覧のように実がついています。樹勢の旺盛です。剪定をしっかりとやってれば、いい実が期待できそう。

7.19ブライトウェル3

ブルージェムも育てやすい品種です。いまのところ萌ブルーベリー園の品種のなかでは、収量は中程か。がっしりとした樹姿なので、長い目で見て栽培するのもいいのかと。

7.19ブルージェム6

レッドパールの実は、黒々としてテカっています。実の大きさは小から中といったところ。緑色の実が、だんだん大きくなるにつれ、色が黄色から真っ赤にかわります。それから一挙に真っ黒に。この時が、収穫時期。スワニーの実にもよく似ています。黒とはいえ、愛くるしい表情がしますねぇ。

7.19レッドパール7

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

新聞折込情報誌のお知らせ/ねころり


こんばんは、ねころりです

今日は萌で毎週発行している新聞折込情報誌ウィークリーモエの〆切でした。

最近は早めに満枠になることが多いので、みなさんご予約はお早めに(*′口`ノ)ノ


また、8月はお盆休みを挟むので発行日が8/7と8/28となっています。
いつもより早めに満枠になりそうですね。



ここでねころりよりお知らせ。
萌の印刷を使った同人向けのお役立ち情報やアキバ系の記事をメインにしたブログを立ち上げましたので、ぜひお立ち寄りください(ゝω・)b


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★小部数カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

朝食を食べるか、それが問題だ!!

朝早く起きる。さて、畑仕事をするか、自営業の本来の仕事をするか、それとも腹を満たすか。毎朝、その選択をする。今朝は、食事をすることにした。自宅近くで、早朝から開いている食堂は、4軒。ジョイフル、浜勝、宗像食堂、高速道路のSA内レストランである。今日は、みそ汁をお代わりできる浜勝にした。もちろんご飯のおかわりもできる。お客は、我が輩一人なのでゆったりとできるのがいい。よく見かけるおばさんが料理を、運んでくれた。思いついたことを、いつものようにメモしながら、ゆるやかな食事タイムを過ごす。大体1時間程度。レジでは、おばさんが100円ほどまけてくれる。

7.18浜勝朝食

と、こんなわけで、1日、1日が過ぎていくのである。1年365日。1年を1冊の本とするなら、365ページのうちの1ページが、こうして始まっていくのである。おおげさに言うならば、1日の出発の積み重ねが1年となり、1生涯となるのである。美味しく腹を満たすことができたことに、感謝!!
ただ、それだけである。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブルーベリーの接木!!

日本のブルーベリー(在来種)といえば、このシャシャンボでしょうか。九州では、ごく普通に見られましたが、最近はとても少なくなりました。残念です。低い丘陵のやせ地で、やや日当りのよいところに多く見られました。そんな場所は、宅地や工場用地にぴったりで造成されてしまったというわけです。我がブルーベリー園には、大小さまざまなシャシャンボが数百本あります。実生から育てたシャシャンボもずいぶんと大きくなりました。シャシャンボの小さな白い花は、ほとんど散ってしまって、
小さな緑色の丸坊主の格好の実がたくさんつきました。

7.16シャシャンボ6

実生から育てたシャシャンボもずいぶん大きくなったので、今年の3月に、ブルーベリーを接木しました。その中の一例を紹介します。
腹接したサウスランドです。シャシャンボとの相性が良い方ですね。

7.16接木サウス2

レッドパールというラビット系のブルーベリーです。宮崎大学の農学部國武久登教授が咲く出した品種です。この品種は、クルリンとした実に特徴があります。緑色の実は、真っ赤になり、そして熟すとツヤのある黒々とした実に変身します。そんな、変わり身を演じてくれるんで私の好きな品種です。実は小さいのですが、甘味があります。


7.16接木レッド3

1本のシャシャンボに2品種のブルーベリーを接木しました。ひとつはヒトミで、サザンハイブッシュの仲間です。もうひとつはエッセルというラビットアイの品種です。どちらもシャシャンボと相性がいいようですね。実のなる時期が楽しみです。ヒトミが熟した後にエッセルが熟すという具合になるはずです。

7.16接木ヒトミ・エッセル2

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

今、祭りの真っ最中!!

神社や町並みにも、祭りの準備ができました。祭りが始まる前の街道の一風景です。各家々には、色とりどりの花飾りが取り付けられます。

7.12祇園12-1


赤間の祇園の2日目です。1日目に続き、暴れ神輿が勇壮に一軒一軒玄関に突っ込みます。勢い余って突っ込みすぎるときもあります。「疫病退散・家内安全」を祈願する伝統の行事です。神官と区長を先頭に、賽銭持ちや獅子、槍、鉾、お供提灯、楽などがながい行列をつくります。

7.12祇園12-3



7.12祇園12-4


「楽(がく)」は、若手が笛や太鼓で、祭りを盛り上げます。夕方から始まった祭りは、午後12時くらいまでかかりそうです。今も、街を暴れる神輿の声や、楽の笛、太鼓の音が聞こえてきます。

7.12祇園12-2

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

小さな街の、祇園祭り(準備編)

福岡県の北部に唐津街道(江戸時代の呼称)が通っています。その街道沿いにある小さな宿場町「赤間」というところの、祇園祭が毎年この時期にあります。今年も7月12日(土)と13日(日)の2日間です。朝から神社で祭りの準備をしましたが、その一部をしたためてみました。なんでもそうですが、伝統や行事は、裏方が大事なんですよね。

7.12祇園準備5


鳥居の前に、2本の大きな幟を建てる様子です。左右の旗や、竿先の弓矢の形が違ったり、おまけに重いのなんのって!!(慎重に慎重にたてました)

7.12祇園準備1


出来上がりです。様になっていますでしょうか。何事もなかったように、親子連れが鳥居をくぐって、お宮の中に入っていきました。

7.12祇園準備4


祭りの主役「神輿」です。昨年の飾りを取り外して新しく取り付けます。毎年町内ごとに、その役目が代わっていくので、ひとつひとつ慎重に作業をしていきます。注連縄を編んだり、御幣をつけたり。「ああでもない」「こうでもない」「こうやった」などといいながら、なんとか神輿ができあがりました。


7.12祇園準備2


さあ、今晩の出番を待つばかりです。

7.12祇園準備3

こんな集まりやってます!!

入会も自由、退会も自由。会合は参加したいときだけ参加する。そんな異業種の会合を平成3年12月にはじめました。現在も続いています。現在の会員数は、107名です。職業は、主婦、SOHO、IT関係、農業、自営業、製造業、教育関係、住職、宮司、開業医、保険関係、介護関係など、さまざまです。
今回は、7月2日(水)市内の和風の食事処「ダイニングキッチン 庫裡」で、開催しました。参加者32名でした。

7.2庫裡04


2階の吹き抜けから、会合の様子を撮影しました。いつものとおり、和やかな雰囲気です。
食事の内容は、「豆乳鍋コース」でした。短いですが、各自の自己紹介、情報のPRをされたい方の説明の時間などで、2時間の予定が3時間になってしまいました。

7.2庫裡10


次回は、9月頃の予定です。その間に、第2回朝食会を、8月に開催することにしています。テーマを決めて講師の方に話していただくことにしています。朝飯前、いや朝食をいただきながら、コーヒーを呑みながら、さわやかな一日の出発をきっていただくように。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

どこにでも見られる草ですが!!

ヤブガラシです。周りの木々や障害物など、ツルをのばしてなんでもくっついて、どんどんツルが伸びていくます。薮を涸らすほど、というより薮をほどあっという間には蔓延っていく様子から、この名前がついたのでしょう。4月頃の地面から40~60センチくらい伸びたころに収穫して食用にすることができます。細いヒゲの部分と葉は取り除き、茎の部分だけを用います。沸騰した湯に、重曹(炭酸)を適量入れて、その中で2~3分程煮ます。色が黄緑色に変わってきます。鍋からとりだして、水にしばらくつけておきます。水を切って、透明なガラスの皿に盛りつけ、2杯酢をかけて食べます。ズルッとした舌ざわりと不思議な食感、食味を堪能してみてください。

7_10yabugarashi1.jpg


スギナです。私のブルーベリー園の空き地には、カマで刈り取るほど沢山土筆がでてきました。今は、青々としたすじ糸のような葉っぱを勢い良く吹き出しています。

7.8スギナ1


ヨウシュヤマゴボウです。これも、ブルーベリー園のあちこちに生えています。なにしろ雑草と共生しながらブルーベリーを栽培しているものですから、ちょっと草刈をためらうものなら、いろんな草木が姿を現すという具合です。2~3メートルにもなって、デクノボウに仁王立ちしています。可愛げのない植物です。しかし、よくよく見ると、ちっちゃな白い花と、緑色のクルンとした実はかわいいもんです。この実はやがて真っ青に色づきます。実を潰すと、手に青インクをこぼしたように色がつきます。

7.8ヨウシュヤマゴボウ1


7.8ヨウシュヤマゴボウ3


7.8ヨウシュヤマゴボウ4


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

こんな山の中にスペインレストランが!!

福岡県は、うきは市(かっては浮羽郡浮羽町でした)の山の中。うきはからダム沿いに、大分県境に向かい、渓谷を源流へと進んで行くと、車でもまだかまだかとウンザリしていたところに見えてきました。「イビザ」というスペイン料理のレストランです。

イビザ1


スペインと日本を行き来する画家手づくりの建物です。すぐ側を流れる渓流の石などを利用したなんとも、味わいのある家です。まわりの風景にしっくりと馴染んでいます。

イビザ2


ランチとパエリアを注文しました。こんな山奥で食べるスペイン料理はおつなものです。石釜なども手づくり、トイレにいたっては、石造りでカラフルなステンドグラスの明かりが入ってきます。これは女性に好評です。

イビザ食事2


イビザ食事1


イビザ食事4


イビザ食事3


食事が終わって、オーナーの画家の美術館「注連原美術館」をのぞいてみました。かっての蔵を改造したもの。時間があればのぞいてみてください。

イビザ注連原美術館


イビザ注連原2



テーマ:行ってきました - ジャンル:ブログ

庭には艶やかな花と!!

今日は7月10日で、「納豆に日」とか。ただし、納豆の季語は、冬ですよね。
玄関前に植えているヂュランタの花です。鉢植えでしたが、鉢の底から根が伸びてしまい、植木鉢は割らないとヂュランタは、救出できそうもありません。別名「タカラヅカ」ともいいます。あの宝塚劇団にちなんでいます。色使いが難しい紫の花ですが、緑色に囲まれてひときわ目立っています。

7_10dyuranta.jpg


宿根でとても強健、毎年ほったらかしですが、文句のひとつも言わずにさりげなく咲いてくれています。真っ赤な花ですが、自己主張をするようでもなく、散っては咲き、散っては咲いています。

7_10himehiougizuisen.jpg


クローズアップしてみると、いい顔してますね。真夏の暑さを楽しんでいるようにも思えます。ひそやかながら、野性味たっぷりの花。

7_10himehiougizuisen2.jpg


ミナズキ(水無月)の花です。4年程前に庭の隅に植えました。今では株も大きくなって毎年、初夏に涼しげな淡い白花を咲かせてくれます。緑の葉っぱと相まって上品な風情をかもしだしてくれる花です。
7_10minazuki.jpg


いたづら半分に接写しました。色形が、カマキリの卵に似ていますが、中はスカスカです。正体は、花後のテッセンの姿でした。

7_10tessen1.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

初夏には、ピッタリの花が!!

夏の日差しが一段と強烈になってきました。草木の緑もその色を一層増してきました。そのなかで、朱色や赤色の花は、際立って目に飛び込んできます。
ノカンゾウは、花の形もふんわりとして、橙色の色彩も優しく、和みを感じます。
蕾の時期にとって、さっとゆで、2杯酢でいただくといいもんです。初夏の味と、ぬるっとした食感が季節を感じさせてくれます。

7_6nokanzo.jpg


田んぼの道沿いに、オニユリが目立つようになりました。いつの間にかヌッと茎が伸びて来て、いつの間にか蕾がついて、いつの間にか花がつきました。

7_9oniyuri1.jpg


少し毒毒しい色彩の花ですが、ちゃんと自己主張をしていて、頼もしい花でもあります。これから、頂点の蕾の花が咲き終わるまで、私を楽しませてくれることでしょう。

7_9oniyuri2.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

虫百態・その1

この頃、ブルーベリー園にアブくんが、おおくなりました。時折、刺しにかかるときもありますが、まあ、かわいいもんです。普通のデジカメで接写をしても、逃げようともしません。なんと横着な!!蛍光色の鮮やかな眼をじっくりとみてみると、カメンライダーのようで、おもしろくなって、シャッターを切ってしまいました。

7_8abu.jpg


ブルーベリーの葉っぱや新芽を、美味しそうにコガネムシが食べだしました。困ったもんです。農薬は一切使わないので手で取っては、あの世に行ってもらいます。
夫婦の営みのときには、ほんとに「ごめんなさい!!」というほかありませんが・・・。

6_30koganemushi.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

シャシャンボの花満開!!

ツツジ科のスノキ属のシャシャンボは、今が花盛りです。ブルーベリーと同じ中間ですが、西日本各地に自生しています。痩せた土の、それも片隅のところでひっそりと生き延びているといった低木です。子どものころには、よく食べていたものです。

7.8シャシャンボ6


小さなスズランのような釣り鐘状の白い花をたくさんつけています。ひとつの枝に多いので200~300個ほどもつけているんです。

7.8シャシャンボ8


すでに花が落ちて小さな実になっています。

7.8シャシャンボ4


とにかく枝という枝には、花がびっしりとついています。ブルーベリーと比べると小さな実ですが、その数や比べものにならない程多いんです。

7.8シャシャンボ2


実つきのいい木を選抜して植栽しています。実生から3年程で花が咲きます。アントシアニンの含有量は、ブルーベリーのそれと比べると3~4倍にもなるともいわれています。

7.8シャシャンボ9


4、5月くらいから新枝が、どんどん伸びてきます。朱色の枝や、薄い緑色の枝など、木によってその色合いが違います。気持ちのいいほど木全体から枝を伸ばしてくるので、見応えがあります。京都のあるお寺では、見事なシャシャンボ庭園もあります。

萌ブルーベリー園では、このシャシャンボ園をつくっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー園で献血しました!!

蒸し暑いですねぇ!! 頼まなくても草が生えてくれます。ありがたい?ですねぇ?
一息ついて、早い昼飯(遅い朝飯)です。体は汗びっしょり!! 体を動かした分、飯はうまいのですが、ちょっと不快指数が高すぎです。農場には、大型冷蔵庫を大きな木の下に、設置しています。来訪者があるときは、冷たい飲み物や、ホットコーヒーなどで、話が弾みます。

7.5畑で弁当3


ちょっと油断をすると蚊がやってきます。蒸し暑いときは、やっかいです。爽やかな風が吹くときは、蚊はやってきません。不思議ですねぇ。


7.5蚊1


ノカンゾウの花が、開きだしました。若い緑の葉っぱとあいまって、橙色の花が優しく語りかけています。北部九州の田んぼのあぜ道や農道のあちこちに、普通に見られた花ですが、今は少なくなりました。(残念)本当に強く逞しい花です。

7.6ノカンゾウ1


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ブルーベリー園は草刈真っ最中!!

ようやく北部九州は梅雨明けしました。十分すぎる湿り気のためか、ブルーベリー園の草も、すごい状態で伸びました。早朝からの草刈が今の日課です。

7.5草刈後の畑1


草刈後の園内(一部)は、なんとか見られるようになりました。早く刈り込まないと、ラビット系のブルーベリーが、薮の中に埋もれてしまいます。肥料は、2~3ヶ月ごとにやっているので、ブルーベリーとともに、草も元気?に育っています。

7.7フェスティバル4


今朝は、フェスティバルが熟しだしました。(写真)、これは、園内の大鉢苗ですが、少し遅れて露地植えも熟しそうです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリー速報!!

今朝はすっきりとしない空模様です。早朝からブルーベリー園で草刈作業をしました。サザンは、サンシャインブルーを除いてほとんど収穫は終わりました。これから、ラビットアイブルーベリーの収穫時期到来です。

7.5レッドパール1


レッドパールは、クルリンとした丸っこい形と真っ赤な色合いが女性に好まれます。と、いつの間にか急に膨らんで一段と大きな真っ黒い実になってしまいます。生育も旺盛なので、捨て難い品種です。


7.5ブライトウェル3


ラビット系のブライトウェルを3本ほど植えています。生育はとっても強いです。実つきもいいようです。これからに期待。

7.5フェスティバル1


ラビット系のフェスティバルです。強健ですが、収量はどうかなと思案中です。枝葉は、四方八方に伸びています。


7.5バルドウィン4


ラビット系のバルドウィンです。実は房なりです。3本しか植えていません。今年の状態を見て増やしてみようかと思っています。

7.5コースタル3


ラビット系のコースタルです。ぼちぼち色づいてきました。元気のいいラビット系の中では、その樹勢は中くらいかなと思っています。我家の鉢植え分は、農場よりも3日ほど早く色づきました。


7.5クライマックス5


この2~3日、色づいてきたかなと思ったら、その後、どんどん熟してきました。この分だと、天気次第では、数日後には絶頂期を迎えるかも。「クライマックス」ということか・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ラビット系ブルーベリーが熟してきました!!

長い梅雨空から、夏空へと変わりつつあります。ということで、サザン系のブルーベリーは終末となり、ラビット系のブルーベリーへと収穫の楽しみが移りだしました。

7.3ブルージェム1

ブルージェムもぼちぼち色づいています。樹高はさほど高くないのですが、がっしりとした枝張りで、開帳性です。今年は花芽を90%は落としましたので、来年の収穫が期待できます。

7.3ブルーシャワー3

ブルーシャワーは、かなりの大粒になりそうです。15本ほど植えていますが、1m程の高さなので、来年用にあまり実をつけさせていません。これも、来年期待大というところ。

7.3レッドパール5

レッドパールというあまり馴染みのない品種です。名前のように実は、緑色からいったん真っ赤に染まり、そして熟すと写真のように一気に真っ黒になります。宮崎大学の國武久登教授の作出です。真っ赤に色づいた頃のブルーベリーは、鮮やかな薄緑色の葉っぱと相まって、芸術品です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

珍客その他!!

昨年からキジが夫婦で我が、萌ブルーベリー園に遊びにきていました。今年は、4月に来ましたが、その後さっぱり姿を見せず、気になっていました。1週間程前からかすれ声が聞こえてきたので、いるなと安堵していたところ、今朝、ついに現れました。
よかった・・・・

7.1キジ6


ピンク色の蛍光色で田んぼのあっちこっちに見られる卵。「ジャンボタニシ」です。例年のように今年も周辺の水田に発生しています。いやですね。

7.1ジャンボタニシ3


ミツバチが、なにかに憑かれたように花の蜜をすっています。デジカメの接写で近寄って撮ってみました。

7.1ハチ3JPG


「クイーンナガサキ」というビワの品種を、3月下旬に接木したところ、ご覧のように枝も伸びてきました。台木のビワは、辺りの山から25本程、掘り上げてきたものです。うち、13本が成功。まあまあというところか。
7.3ビワ接木3


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

梅雨の合間のひととき

梅雨が開けきれなくて、どんよりとした日が続きます。そんな中、萌ブルーベリー園では、いろんな昆虫が見られます。モンシロチョウは、ずいぶん飛んでいます。まわりの畑からやってきたのでしょう。園内の花の蜜を美味そうにいただいていmす。

6.29花と虫07


小型のカタツムリです。手で触れると角を隠してしまいました。しばらくすると、またでてきます。梅雨が似合う生き物です。

6.30カタツムリ4


コガネムシは、我がブルーベリー園にとっては、招かざる客です。カナブンとともに、新芽や葉っぱを食べてしまいます。いまのところ、見つけ次第手で駆除しています。ブルーベリーの生育の方が旺盛なので少々食べられてもいいかと、あまり気にはしていませんが・・・。

6.28ヒトミ05


ゲンジモノガタリの花も咲きだしました。花後は、小粒の濃いピンク色の実がびっしりとついて、かわいいもんです。

6.29ムラサキシキブ3


グァバの白い花も咲きだしました。園内にはかなりの本数のグァバを植えています。9月過ぎに収穫できる日を楽しみに待っています。

6.29グァバ4



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。