FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

シャシャンボに花が!! ツワの花が目立って!!

福津ツワの花

萌ブルーベリー園福津農場のまわりで、ツワの花がひときわ目立っています。
勢いを失いかけた緑と、紅葉の準備に色づいてきた木々の中で、存在感があります。


シャシャンボ10.30-2

そんな、晩秋を迎える中、ブルーベリーの日本版「シャシャンボ」も、がんばっています。
季節を間違えてか、まだまだ勢力を温存しているのか、あっちこっちで
新芽や新梢も、緑の中で伸びています。


シャシャンボ10.30-1

シャシャンボの花も見受けられます。花のスイッチ、一体どこで入ったんでしょうねぇ。
同じ株でも、他の枝にはもう熟した実が収穫を待っています。


年賀大


国内で最も安いと評判の、年賀状印刷・喪中はがき印刷で有名な「ネット印刷 萌」を
よろしく!!
20枚・1,600円、 100枚・2,400円 などと、超激安。

カラーコピーは、A4で100枚・900円と、コンビニより、なんと4,100円も
お得なんです。

是非、ご覧ください。 

激安年賀状印刷の萌

スポンサーサイト



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

フェイジョアを初収穫、シャシャンボも元気!!

フェイジョア収穫

フェイジョアが、自然に落下する時期になりました。
木の周囲を、草刈りした後、落ちていたフェイジョアの実を収穫しました。
1本の木から、ずいぶん穫れました。
1週間ほどで、食べごろになるかなぁ。

フェイジョア02

木の周囲を、今朝草刈りしました。ご覧のようにすっきりしました。
植え付けて、5年程になりますが、一人前のような姿になりました。

フェイジョア01

昨年よりも、結実がいいですね。
花の時期に、雨が少なかったのも良かったのでしょかねぇ。

シャシャンボ大実1

シャシャンボも日増しに色づいてきています。
たいした手入れもしていないのに、感謝です。

シャシャンボ大実

シャシャンボの中でも、この木の実は頑丈で少し大きいようです。
収穫も今年はずいぶんできそうなので、ジャムにでもしてみます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

虫たちも忙しい秋です!!

女郎蜘蛛01

爽やかな風を受けて、この女郎蜘蛛さんは、何を思っているんだろう。
ブルーベリーの小枝から小枝に、沢山の女郎蜘蛛が、こんな風に、青空を我がものにしています。

カマキリ産卵04

カマキリの産卵に、ちょくちょく出会います。
お尻から、泡のようなものを、丹念に吹き出しています。

カマキリ産卵03

ブルーベリーの小枝を、しっかりとつかんで。
子孫を残すのは、大変なことなんでしょうね。

カマキリ産卵01

この巣の中から、一体どのくらいの子が生まれてくるのでしょうか。
蜘蛛の子を散らす、とまでは言えないまでも、ずいぶんと沢山の子がでてきます。
楽しみです。

カマキリ産卵02

この調子だと、来春このブルーベリー園は、カマキリだらけになってしまうかも。

ブルーベリー園がすっかり秋めいてきました!!

宗像農場

萌ブルーベリー園「宗像農場の朝です」。
朝の園内は、とっても気持ちがいいですよ。朝露に濡れて、辺りの空気は、美味しさをたっぷりと含んでいます。
これからブルーベリーを植え付ける予定地が、4反ほどあります。今まで、放ったらかしにしていたので、今から草刈りと整地にかなりかかりそうです。


ミノウブルー福津

萌ブルーベリー園「福津農場」の、一コマ。ミノウブルーが、がんばっています。
ホントに栽培しやすくて、強い品種です。
今年で、3回目の秋を迎えます。
作出者の國武教授に感謝!!


シャションボ1

とにかく、荒らしてしまっているシャシャンボたちです。
宗像農場の整備に忙しくて、と釈明たらしくいっていますが・・・。
しかし、在来種とあって、元気げんき!!


シャションボ2

朝夕めっきりと冷え込んできました。
さすが、晩秋を感じてか、シャシャンボも色づいてきました。
真っ黒いもの、濃紺のもの、茶色、薄茶色などなど。
収穫は、12月に入ってからになりそう。

フェイジョア

フェイジョアの実も、ずいぶん大きくなってきました。
11月には、収穫できるかな。
昨年は、友人たちから「これは美味い」と、評判でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーは、今!!

シャープブルー芽

九州の北部福岡県でも、秋が深まってきました。
サザンハイブッシュの代表品種の一つ、シャープブルー。
ゴワゴワとした、元気な葉っぱに、来春の花の時期を待ち遠しく思いながら、
しっかりとした蕾が、顔をのぞかせています。


マグノリア芽

マグノリアの蕾(花芽)も、シャープブルーほどではありませんが、しっかりと
ゆいています。


ミノウベル芽

ラビットアイのミノウベルも、紅葉を呈してきました。蕾もちゃんとできています。


サミット紅葉

サミットの紅葉は、殊の外綺麗です。小豆色で、艶があります。
深まる秋を、感じさせてくれます。


サミット芽


前述の3品種に比べると、サミットはやや小さい花芽がついています。
全身で秋を感じている、元気な品種です。

年賀大


国内で最も安いと評判の、年賀状印刷・喪中はがき印刷で有名な「ネット印刷 萌」を
よろしく!!
20枚・1,600円、 100枚・2,400円 などと、超激安。

カラーコピーは、A4で100枚・900円と、コンビニより、なんと4,100円も
お得なんです。

是非、ご覧ください。 

激安年賀状印刷の萌


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

星野村コスモス祭りに行ってきました

コスモス1

10月12日、福岡県星野村のコスモス祭りに行ってきました。
今年、初めて造成してつくりあげたコスモス園。星野の山々が見渡せるとっても
素敵なところでした。

コスモス2


天気は快晴。青空にコスモスも、鯉のぼりもなびいて、爽やかな風を楽しんでいました。
ブルーベリーを用いたサンドイッチやドリンク、それに弁当もありました。
5から6部咲きといったところ。


ソバ定食

ここから、少し車で降りたところ、「池の山荘」によってみました。
食事処、宿泊施設、温泉があります。
ちょうどお昼どきなので、ソバ定食1000円をたのみました。
美味しかったですよ。


棚田1

帰路、日本の棚田100選にも取り上げられている棚田によってみました。
山肌に石を積み上げて、空にも届くかのように、幾段にも重なっていました。
先人の、ご苦労がひしひしと、伝わってきます。

棚田2

そこから、少し峠にさしかかったところにも、棚田がありました。
懸け稲、黄金色の稲穂とが織りなす模様も面白いものです。
ここから、しばらく車で登っていくと峠です。
峠から20分くらいで、うきは市の町並みに入ります。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

萌ブルーベリー園の秋

IMG_6482_convert_20091009102824.jpg

秋がだんだん深まってきました。夏の入道雲も、秋の雲に変わってきています。
萌ブルーベリー園も、涼しい風が吹き渡るきせつになりました。


IMG_6483_convert_20091009104024.jpg

今年の3月、慌てて植え付けたブルーベリーの苗木約550本は、夏の日射しのを経験し、雑草にもまれながら、何とか元気に育っています。


IMG_6484_convert_20091009103957.jpg


苗木が特大だったこともあってか、もう一人前のような株になっています。4年後の収穫を計画していましたが、来年、少しずつ実をつけてみようかと思っています。

IMG_6505_convert_20091009104557.jpg


バッタです。ちょうど脱皮をしていました。

IMG_6213_convert_20091009104722.jpg

ササが落ちてきたかと思いきや、何と「ナナフシ」でした。
薄茶色でしたが、初夏の頃は、緑色です。なんとも面白い擬態ですね。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用