FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーシャワー(ラビットアイブルーベリー)の四季

ブルーシャワーの花は、3月中頃から、遅くて4月初旬頃までみられます。くるりんとした、壷状の形で、真っ白。かわいいですね。花付きは、ものすごい量になります。摘花または摘蕾したほうがいいでしょう。とくに、小苗のときは、後々苗木の発育に影響を与えます。

3.23ブルーシャワー2

5月下旬頃には、ご覧のように実が膨らんできます。朝露に濡れた姿を撮影しました。薄紅色の口紅が、よく似合います。

5.27ブルーシャワー3

7月の初旬には、実全体がほんのりと色づいてきます。あと2週間程で収穫です。

7.1ブルーシャーワー5

実は、一斉に熟しませんが、7月中旬にから収穫できます。ラビットアイブルーベリーのなかでは、比較的大きい実です。ただ、少し皮が固くて、種がきになるということでしょうか。しかし、問題にするまでには、いたりません。ほとんどの人は、気付かない程度ですから。
7.14ブルーシャワー2

昨年3月に、大株を20本程畑に植えました。9月初旬には、株元もしっかりしてきました。根もかなり伸びているようです。強健な品種ですので、初心者の方には、おすすめです。

9.9ブルーシャワー08
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/109-aa433f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。