FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和製ブルーベリー〝シャシャンボ〟に時期外れの花が!!

シャシャンボ畑の9割には、色づき始めた実がびっしりとついていますが、この木のように花が満開の木も1割程あります。そのうちの、半分は、実もあって、花も咲いているといった状態です。ちなみに、この木は、後々収穫しやすいように、伸びた枝を引っぱっています。

10.6シャシャンボ01

ご覧のように、真っ白い花が一杯です。季節外れの花は何を意味するのでしょうか。

10.6シャシャンボ03

花と実が同時に見られる木には、この写真のように大きくなった実と同時に、花がついています。今年は、とりわけこんな状態の木が多いようです。この時期の花が実になってくれると、熟した実の収穫時期が、2度になるのでしょうか。楽しみです。

10.6シャシャンボ06

実がびっしりとついたシャシャンボの木です。鈴なり状態です。実は小さいのですが、一枝ごとに房なり状態で実がついています。収穫期には、ゴム手袋をして、枝ごとすくいとります。一気に100~300粒ほど収穫できます。

10.6シャシャンボ09

すこぶる強健で、かなり頑固な痩せ地でもがんばって育ちます。一般のブルーベリーに較べると見劣りがするようですが、病気もなく、強く、アントシアニンを沢山含んだ和製ブルーベリー〝シャシャンボ〟を、見直してみたいものです。

10.6シャシャンボ13
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

萌さんのところは、この時期に花が咲いていたということは、去年の9月頃に、蕾が付き始めたことになるのでしょうか・・・。
それにしても沢山の花ですね。
木を誘引している様子はまるでリンゴかイチジクの様ですね。
今日は2009年9月9日です。我が家のシャシャンボ、同様に実が付いている状態ですが、花芽らしきものもいっぱい付き始めました。
ひょっとしたら年内の実になるのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/111-04bcb81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。