萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー園がすっかり秋めいてきました!!

宗像農場

萌ブルーベリー園「宗像農場の朝です」。
朝の園内は、とっても気持ちがいいですよ。朝露に濡れて、辺りの空気は、美味しさをたっぷりと含んでいます。
これからブルーベリーを植え付ける予定地が、4反ほどあります。今まで、放ったらかしにしていたので、今から草刈りと整地にかなりかかりそうです。


ミノウブルー福津

萌ブルーベリー園「福津農場」の、一コマ。ミノウブルーが、がんばっています。
ホントに栽培しやすくて、強い品種です。
今年で、3回目の秋を迎えます。
作出者の國武教授に感謝!!


シャションボ1

とにかく、荒らしてしまっているシャシャンボたちです。
宗像農場の整備に忙しくて、と釈明たらしくいっていますが・・・。
しかし、在来種とあって、元気げんき!!


シャションボ2

朝夕めっきりと冷え込んできました。
さすが、晩秋を感じてか、シャシャンボも色づいてきました。
真っ黒いもの、濃紺のもの、茶色、薄茶色などなど。
収穫は、12月に入ってからになりそう。

フェイジョア

フェイジョアの実も、ずいぶん大きくなってきました。
11月には、収穫できるかな。
昨年は、友人たちから「これは美味い」と、評判でした。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/117-cae1a86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。