FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボの色づきが早くなりましたぁ!!

シャシャンボ09.11.12-7


この頃、朝夕の冷え込みが一段と気になりだしました。
そのこともあってか、シャシャンボも、次々に色づきの速度を速めています。

シャシャンボ09.11.12-10

名前の由来に似て、くりっとした小さな坊主頭が、濃紺に。
日本の原野に、人類の時代を遥かに超えて自生してきたのですから、感銘を覚えます。

クイーン長崎13

昨年の3月に、野生のビワの木に、「クイーン長崎」という、大きなビワの実がなるという
品種を接木しました。写真のように、3m程に成長し、花芽がついています。

クイーン長崎12


来年の収穫が楽しみです。接木は、ブルーベリーのようには、うまくいきませんでたが、
来春も、チャレンジしてみたいと思います。

山茶花月の輪01JPG

なんやかやと、趣味の農作業をやっていますが、ちょっと休憩というときに、
山茶花「月の輪」の、真っ白くて大きな花が、なんとも心を癒してくれます。




年賀小


国内で最も安いと評判の、年賀状印刷・喪中はがき印刷で有名な「ネット印刷 萌」を
よろしく!!
20枚・1,600円、 100枚・2,400円 などと、超激安。

カラーコピーは、A4で100枚・900円と、コンビニより、なんと4,100円も
お得なんです。

是非、ご覧ください。 

激安年賀状印刷の萌
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

まだまだ先、と思っていましたら今日になってしまいました。
シャシャンボの写真を拝見していたら、西南暖地ブルーベリー研究会のことが思いだされました。
あの時、『見学させて下さいね~』とお願いしたことが、本当にお伺いできる様になるなんて、とても嬉しいです。
今日、親友Mさんと明日のことを打ち合わせておりました時、改めて距離を感じました。
そして、殆ど勢いで19日に決まりましたが、勢いで決めていて良かったです。今日は宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/130-110f40ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。