FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボ救出作戦ひとまず終了!!

シャシャンボ01

2mを越すセイタカアワダチソウやススキにすっぽりと覆われていた、シャシャンボの救出がようやく終わりました。しかし、ご覧のとおり、まあ、雑な作業です。
シャシャンボも、苦笑い、といったところか。

シャシャンボ02

で、姿をあらわしたシャシャンボです。どことなく元気がないですね。
主人たる私の、おそまつなこと。

シャシャンボ03

であるからして、実のつきかたもマバラ。当たり前ですよね。
そんな中で、よく実をつけてくれました。感謝!!

ジュウエル1

福津農場では、まだまだ、雑草に埋もれたブルーベリーが助けを求めています。
「ごめんなさい」と、言いつつ、草刈りはこれから。
写真は、サザンハイブッシュ系のブルーベリーで「ジュウエル」です。

ジュウエル2

花芽は、しっかりと、たくさんつけています。感激です。
野放し状態の、ブルーベリー栽培で、ここまで、期待に応えてくれるなんて、
最高です。





年賀小


国内で最も安いと評判の、年賀状印刷・喪中はがき印刷で有名な「ネット印刷 萌」を
よろしく!!
20枚・1,600円、 100枚・2,400円 などと、超激安。

カラーコピーは、A4で100枚・900円と、コンビニより、なんと4,100円も
お得なんです。

是非、ご覧ください。 

激安年賀状印刷の萌
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

萌ブルーベリー園さん、昨日は大変お世話になりました。
親友のMさん共々、とても楽しい一日を過ごさせていただきました。
苗木もいただきましてありがとうござしました。
帰り着いてから二人で分けました。
彼女からのメッセージは
『苗もいただき、ありがとうございました』『ご夫妻とご一緒できましたこと、宗像新発見できましたことに感謝します』です。
沢山のお心使いをいただき、何とお礼を申し上げて良いかわかりません。
大分にお見えの際は、ご一報くださいね~。
それから、今回のご訪問のことは、農業公園の吉野さんにも一報入れておきました。仲尾さんと吉野さんと國武教授が3人で一緒に写った写真のことを話しましたら、『3年前のかなぁ?』とのこと。
参考までに吉野さんも親友Mさんのことはよ~くご存知です(笑)

初めてお邪魔させて頂きます、sappiと申します
今日は私のブログにご訪問頂き有難う御座います
くだらない事ばかりのブログですが、
今後ともお付き合いの程どうぞ宜しくお願い致します。
Reveilleさんの記事を拝見してシャシャンボの事を
全然知らなかった事に気づかされました。
シャシャンボといっても色々な個性が有るんですね
熟期はどの品種も同じなんでしょうか?
ブルーベリーの様に早生や晩生なども出来ると面白いですね。
それにしても大木には驚きましたね、接木に使った場合は
穂木側は成長に付いて行けるのでしょうか?
さすがに時間が掛かるのでそんな心配は無用と思いますが。

また訪問させて頂きますね。
リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

初めまして。
先日は拙いブログに訪問して頂き、コメントありがとうございました。
広い2ヶ所の農園を管理されていて、御苦労は大変だと思います。
またReveilleさんの記事ではシャシャンボの群生や大木を知り、こんなところがあったのかと感銘を受けています。
またHPを読ませて頂き、「宗像ブルーベリー研究会」では活発に活動されていることを知り、羨ましく思います。
またミノウブルーが「國武教授が作出」であることを知り、小苗ですが一鉢持っていますので、大事に育てていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

  • 2009/11/30(月) 09:54:09 |
  • URL |
  • ブルーマチス #5GNoC3ss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/131-21ffa301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。