FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボは今!!

シャシャンボ実1

中粒でかなり房なりのシャシャンボです。今の時期に、まだ、熟しきれていません。
このようなシャシャンボが、10本程あります。
昨年は、2月に入っても収穫できたシャシャンボもありましたので、もうチョット様子をみてみましょう。

シャシャンボ実2


12月に収穫した後でも、このように熟してきた木も、やはり10本程あります。
このように、実の熟期だけをみても、個体差がずいぶんありますね。

シャシャンボ芽1

今日は、昼間でも小雪がちらつきました。14時30分現在、3度です。
これから夕方にかけて、だんだん冷え込んでくるようです。
シャシャンボの方はというと、真っ赤に萌えた新しい梢が元気です。

シャシャンボ芽2


萌葱色に伸びていく枝も、あちこちの樹で見られます。
常緑の濃緑色の葉で覆われた樹から、吹き出すように伸びている若芽や枝が、見る目にも新鮮です。

シャシャンボ芽3


こうなると、冬の寒さもなんとやら。体一杯、この季節を楽しんでいるのかと思われます。
ただ、野生のシャシャンボにいたっては、元気がありません。といっても、それが当たり前に近いのですが・・・。
この園で、伸び伸びと育つシャシャンボにとっては、ここが、楽園なのでしょうか。

まあ、とにかく、シャシャンボに乾杯!!

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/134-b7d53199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。