FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボへの接ぎ木、その後!!

2年前の3月にシャシャンボを台木として、いろんな品種のブルーベリーを
接木しました。シャシャンボは実生苗がほとんどで、2~3年くらいものもです。
接木部分はエンピツくらいの大きさにはなっていました。
趣味でやっていますので、つながれば儲けもんという、なんとも情けない話です。
シャシャンボは、苗木床にびっしりと植え付けていましたので、接ぐのもひと苦労
でした。接木した後も、ひしめき合う枝に強風でたたかれ、継ぎ目が痛んだりと
失敗もずいぶんありました。
そんなことで、この丸2年間、放ったらかしの接木です。
現在、掘り起こして、1本1本、畑に定植しているところです。
その中の、いくつかを紹介します。

レッドパール1

レッドパールです。2年前の3月2日に接木しました。
我が輩の園では、レッドパールがシャシャンボとの相性が最もいいようです。
5本が、元気に育っています。
昨年は、収穫もできました。

エッセル2


エッセル。2年前の3月23日に接木しました。
エッセルも、シャシャンボとの相性はバッチリですねぇ。
他にも、数本元気です。

ミノウブルー


ミノウブルーです。2年前の3月6日に接木しました。
相性は、まあまあといったところ。
ミノウブルーそのまま、自根で植え付けても、とても生育が旺盛なので、
わざわざ、接木しなくてもいいのかも。


デライト・ミノウブルー1-4


左がデライト、右がミノウブルー。デライトは、3月5日に接木、ミノウブルーは、3月6日に接木。
どちらも、そこそこの生育ぶりです。脇の方から、シャシャンボの枝が出ています。


サススムーン1-2


サウスムーンです。2年前の3月1日に接木したものです。
サザンハイブッシュですが、あまり調子がよくありません。
我が輩の、接木技術が悪いのかも。


ノースランド1


ノースランドです。2年前の3月6日に接木したものです。
ハーフハイブッシュですが、これもあまり勧められない品種の一つです。

デキシー1-1

デキシーです。2年前の3月6日に接木したものです。
ハイブッシュです。ハイブッシュも、数種類接木してはいるのですが、
成功例が少なく、その後の生育も今ひとつといったところです。
ブルークロップも、生育はしているのですが、生長ぶりが
パッとしません。
ということで、私としては、ハイブッシュは苦手、
あまり勧められない品種ですね。


今年も暇があったら、接いでみようかなっと・・・!!




スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/143-12204872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。