FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌ブルーベリー園福津農場のブルーベリーたち

10.2.17エッセル1

エッセルの小さな木に、昨年はびっしりと実をつけてしまいました。
いけませんねぇ。今春は、体力がなくげっそりとしています。
わかっていたのに、やっぱり私は、ダメなんだなぁ・・・。

10.2.17エッセル4

そんな中に、いじらしいほど蕾がついています。
数は、昨年程ではないので、というよりも、昨年の20%程度でしょうか。
よかったぁ、という感じです。体力を取り戻してもらいたいです。

10.2.17キャラウェイ4


キャウェイも、昨年は結構実がつきましたが、エッセルほど体力は落ちていません。
早くも花が開いていました。もちろん、結実はしないのですが。

10.2.17ジュウエル01


サザンハイブッシュのジュウエルです。昨年もかなり収穫できました。
ただ、この農場のブルーベリーは、植栽して、今春で丸3年となります。
剪定や摘花(果)摘蕾を、繰り返してはいるのですが、ついつい、実を
つけすぎてしまいます。ご覧のように、現在も、蕾だらけです。
株が小さいので、本当は実をつけないほうがいいのですが、家族も収穫を
期待しているみたいで、思案中です。


10.2.17ジュウエル07



ジュウエルの花は、かなり前から開いていたので、早いものは結実しているようです。
食味もよく、実も大きいので、5月下旬からの収穫が楽しみです。


10.2.17ブルージェム2



ブルージェムは、昨年かなり収穫できました。育てやすい品種で、粒も大きく、
家族が最も収穫時によろこんでいた品種です。
今春は、昨年の難産に懲りることなく、さらに元気にびっしりと蕾をつけています。
大丈夫かな・・・。大丈夫だろう、ということで、今年も収穫の期待、大です。

10.2.17ブルージェム6


ブルージェムの蕾です。枝のいたるところにこんな状態で、しかも一枝に多数ついています。
がんばって、もらいましょう。


10.2.17ブルーシャワー1


ブルーシャワーです。とっても強い品種なのですが、昨年の実つきはさっぱりでした。
有人や農業改良普及センターの方に聞くと、他の園でも同様のようでした。
そういうこともあってか、今春は、蕾が異常なほど、びっしりとついています。
実どまりは、どうでしょうかぁ。楽しみです。



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/145-7fb9a173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。