萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト


ブルーベリー園にツクシがいっぱい!!

温かくなったり、寒さが戻ったりしながら、ブルーベリー園内の植物たちも
春のスイッチが入ったようです。


10.3.7ツクシ1


1週間程前までは、ぼちぼち小さな頭をだしていたツクシくんですが、
一気に伸びてきました。
ブルーベリー園の中でも、シャシャンボの植栽部分に、とても多くて
足の踏み場もないほどです。

10.3.7ツクシ5


酸性土壌を好むツクシですから、相性がいいのでしょう。
3分ほどで、こんなに収穫しました。
その日のうちに、タマゴとじで食べたのは、言うまでもありません。

10.3.7ニッケイ2


ニッケイの苗木も、ずいぶん一人前らしくなってきました。
園内にある大きな親木の実生です。

10.3.7ノカンゾウ2


朝露に濡れて、ウバユリの葉が、一層みずみずしくみえます。
半日陰で、ちょうどいい具合なのしょう。毎年、イキイキとした
葉っぱをみせてくれます。


10.3.7ノカンゾウ3

切り払った斜面に、わいわいがやがやと、一気に背伸びを始めました。
1ヵ月もすると、緑におおわれることでしょう。
初夏には、テッポウユリのような、真っ白い花を咲かせてくれます。
その後、百合根を茶わん蒸しなどに使うと、最高ですけどね。





スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

こちらの農園もすっかり春めいてきましたね。
私もつくし採りしたかったのですが、気が付いたら時期が過ぎていました。暖かい日に外に出た時は、ブルーベリーの剪定三昧で、しくしになかなか出会えません。
かわりにこちらで春を楽しませていただきますね~。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/02/19(土) 22:50:30 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/149-e227e195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

