FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気なブルーベリーたち1

5.26ジュウエル1

朝露の中、朝日をあびてブルーベリーが真ん丸な顔で迎えてくれます。
根も順調に伸びてきて、シュートや若い枝が、どんどん成長しています。長いものでは、60cmくらいになりました。
ジュウエルが、かなり色づいてきました。かなりの大きさです。6月からは、出荷(といっても500本くらいしかないのですが)できそうです。ブルーベリーの葉っぱを添えてだします。
1パック500円で販売します。通常のブルーベリーは、7月中旬からが主体で、1パック300円くらいなので、ちょっと割高ですが、売り切れるようです。


5.26ジュウエル2


今年は、樹を充実させるために、かなり摘果しました。そのためか、実も大きくてできばえは満足の状態です。できれば、ブドウのように房なりの状態で、枝つき葉つきで出荷したいと思っています。


5.21早朝の萌の里2

早朝の農園です。ブルーベリーは、雑草と仲良く暮らしています。
植えて、まだ1年と3ヶ月ですが、思った以上に成長しています。苦労しているのは、草刈りです。
しかし、安全、安心で見た目にやさしいブルーベリーの栽培のためには、これが一番です。
来年、再来年とブルーベリーの成長と園の構想を描きながら、作業を楽しんでいます。

5.26サンシャイン1


サンシャインブルーの実がびっしりついています。
この品種は、コンパクトな樹姿に育ちます。葉っぱは小さなかわいい形で、花は赤からピンク色をしています。花は、うんざりするほど、びっしりつきますので、8割ほどつみとります。
結果、写真のように大きな房なりになりました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/23-a1465c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。