萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気なブルーベリー2

5.26シャープ1

サザンハイブッシュの品種で、シャープブルーです。写真は、鉢植ですが、地植えでも、生育強健です。かなり摘花しないと、実がつきすぎて樹の体力を奪ってしまいます。
樹全体は、かなり摘花したのですが、とり残したところは、ご覧のとおり込み合っています。
福岡県では、とても栽培しやすい品種です。


5.26レカ2

5.26レカ1

ブルーレカとかレカとか呼ばれている品種です。
ハイブッシュなので、福岡では栽培をひかえてみようかなと思っていましたが、そんな心配をよそにぐんぐん育っています。友人のところでも評判がいいようなので、おもしろい品種かなと思っています。ブドウのように、房なりですので、出荷時には、枝付き葉つきで出せそうです。


5.26ブリジッタ1

成長はすさまじく、枝も屈強なのですが、ハイブッシュなので、栽培品種に加えるか思案中です。
地球温暖化も頭をよぎります。ブリジッタという品種ですが。今のところ、私に何かを語りかけてくれているようで、私を悩ませています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/25-363e17af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。