萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの接木!!

長崎県平戸市田平でブルーベリーを栽培している早田喜重さんのブルーベリー園は、伸び盛りのブルーベリーで活気に満ちあふれています。
なかでも、特筆すべきは、大木のシャシャンボの接木です。まあ、よくも掘ったり集めたりと園の周囲には、シャシャンボの樹がすらり。シャシャンボ1本に300本ものブルーベリーを接木しているものもあります。この根性にはまいりました。

6.5早田S接木19


いい顔してますね。早田さんです。となりの木がシャシャンボです。枝葉を出しているのは、接木したブルーベリーです。来年は、こんもりと繁ったブルーベリーの大木に変身するのではと、期待しています。

6.5早田S接木07


なかでもがっしりとした大きな枝が四方に伸びているシャシャンボです。
何百本接木してもびくともしないでしょう。早田さんの接木にかける夢はジャンボで、どんな樹姿になって、あふれんばかりの収穫ができるようになるのかなと見守っていきたいと思います。

6.5早田S接木18


今春に接木したブルーベリーです。長い枝は50センチを超えています。

6.5早田S接木23


昨年接木した枝に、今年はもうブルーベリーが実をつけています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/32-8209b20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。