萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まあ、よく育っています!!

フェイジョアの花が咲きだしました。毎年見ていますが、ほんとにいい顔してますねえ。
緑が濃いい畑の中で、ひときわ目立ちます。派手な色合いのようで、楚々とした素朴な感じも醸し出します。雨がよく降り続くので、人工での授粉はしていません。でも、たくさん実をつけてくれるといいな。

6.17フェイジョア07

6月に入って、フェイジョアの苗木を植えました。「マンモス4本とジェミニ2本」です。
今年は、挿し木にも挑戦しようと思っています。

6.17フェイジョア04


シャシャンボの蕾が、見えてきました。来月には花が見られると思います。
シャシャンボは、どの樹も成長の真っ盛りです。いきおいよく伸びてきた枝には、赤みを帯びたものと黄緑色のものとがあります。

6.17シャシャンボ04


畑のシャシャンボは、周辺の丘陵地や山から掘り上げてきたもので、なるべく実つきのいい樹を移植しています。その他、実生のシャシャンボもずいぶん大きくなりました。今年は、その実生苗に20種類くらいのブルーベリーを接木しました。以外と成績がいいのは、レッドパール・ヒトミ・ジュウエルなどです。

6.17シャシャンボ01


カキの木も10本ほどあります。みんな元気です。新緑に萌えています。とくに雨の中ではイキイキとしています。実もずいぶん大きくなりました。期待大です。

6.17カキ03


カキの木が、うっそうと繁っていたので、今年そのうちの2本の枝を思い切って剪定しました。収穫しやすいように、高い枝を切り、風通しのいいように中心の枝はほとんど切りました。垂れ下がった枝には、実がぎっしりとついています。
素人の剪定にしては、上出来!!

6.17カキ01



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!



スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/34-74cce9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。