FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州北部は、今日も雨が!!

早朝からブルーベリー園に行きました。今日は、雨の量もかなり多そうです。6月は、晴れの日が、ほとんどありませんでした。その中でひときわ元気なのがアジサイです。園の片隅に陣取って濃紫色の光を放っています。小さかった株もずいぶん大きくなりました。

6.28アジサイ雨3


アジサイのかなたに、トラクタが寂しげに休んでいます。天気が悪いので、なかなか出番がありません。

6.28アジサイ雨5


作業後のコーヒーブレイクも、雨ではダメです。ただ、若草のほのかな匂いが辺りに漂っています。ブルーベリーの葉っぱに打ちかけるかすかな雨音も、気持ちいいまんです。

6.28雨の中1


サザンハイブッシュの品種で、ミノウブルーの株は、株元を十分に潤してくれる雨に感謝してか、プリプリとした赤子のような若枝をどんどん伸ばしています。肥料も有機を2ヶ月に1回程度たっぷりとやっているのですが、こんなに成長するのなら、もっとやらないといけないのかな?と首をかしげてしまいます。

6.28ミノウブルー04


ホームベルの実が熟しだしました。6月下旬、しかも天候不順の年にちょっと早いようです。園芸店で購入した苗ですが、品種が間違っていたのかも知れません。強健で端境期に熟すので、今後増やしていっても面白いのかなと思案中。

6.28早熟ホームベル1


サザンハイブッシュのひとつヒトミの株には、私の園で一番多くコガネムシがついています。おもに葉や新芽を食べてしまいます。何故か、ヒトミに多すぎるのです。まあ、虫たちが食べる以上に、株が成長しているので「いいか」といったところです。

6.28ヒトミ05


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/41-80225329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。