萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャシャンボの花満開!!

ツツジ科のスノキ属のシャシャンボは、今が花盛りです。ブルーベリーと同じ中間ですが、西日本各地に自生しています。痩せた土の、それも片隅のところでひっそりと生き延びているといった低木です。子どものころには、よく食べていたものです。

7.8シャシャンボ6


小さなスズランのような釣り鐘状の白い花をたくさんつけています。ひとつの枝に多いので200~300個ほどもつけているんです。

7.8シャシャンボ8


すでに花が落ちて小さな実になっています。

7.8シャシャンボ4


とにかく枝という枝には、花がびっしりとついています。ブルーベリーと比べると小さな実ですが、その数や比べものにならない程多いんです。

7.8シャシャンボ2


実つきのいい木を選抜して植栽しています。実生から3年程で花が咲きます。アントシアニンの含有量は、ブルーベリーのそれと比べると3~4倍にもなるともいわれています。

7.8シャシャンボ9


4、5月くらいから新枝が、どんどん伸びてきます。朱色の枝や、薄い緑色の枝など、木によってその色合いが違います。気持ちのいいほど木全体から枝を伸ばしてくるので、見応えがあります。京都のあるお寺では、見事なシャシャンボ庭園もあります。

萌ブルーベリー園では、このシャシャンボ園をつくっています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/50-c0ac3009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。