FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭には艶やかな花と!!

今日は7月10日で、「納豆に日」とか。ただし、納豆の季語は、冬ですよね。
玄関前に植えているヂュランタの花です。鉢植えでしたが、鉢の底から根が伸びてしまい、植木鉢は割らないとヂュランタは、救出できそうもありません。別名「タカラヅカ」ともいいます。あの宝塚劇団にちなんでいます。色使いが難しい紫の花ですが、緑色に囲まれてひときわ目立っています。

7_10dyuranta.jpg


宿根でとても強健、毎年ほったらかしですが、文句のひとつも言わずにさりげなく咲いてくれています。真っ赤な花ですが、自己主張をするようでもなく、散っては咲き、散っては咲いています。

7_10himehiougizuisen.jpg


クローズアップしてみると、いい顔してますね。真夏の暑さを楽しんでいるようにも思えます。ひそやかながら、野性味たっぷりの花。

7_10himehiougizuisen2.jpg


ミナズキ(水無月)の花です。4年程前に庭の隅に植えました。今では株も大きくなって毎年、初夏に涼しげな淡い白花を咲かせてくれます。緑の葉っぱと相まって上品な風情をかもしだしてくれる花です。
7_10minazuki.jpg


いたづら半分に接写しました。色形が、カマキリの卵に似ていますが、中はスカスカです。正体は、花後のテッセンの姿でした。

7_10tessen1.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
萌では激安カラー印刷をはじめ、ブルーベリーの研究や異業種交流会など行っています。
ぜひご利用ください♪
★少数部カラー印刷・カラーコピーは総合情報企画 萌におまかせ!

※ただいまモバイル版萌のテスト運営中!


スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/53-f1eebb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。