萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いのに、ブルーベリーは元気!!

熱帯夜が続きます。今朝は、6時からブルーベリーの収穫をやりました。ラビット系の品種が、元気に実をつけています。

クライマックスも、そのうちのひとつ。名前はともかく、今が収穫の絶頂というところか。いや、もう1週間ほど続くかな。

7.19クライマックス2

ブライトウェルも、結構房がつきますねぇ。細長い枝際にご覧のように実がついています。樹勢の旺盛です。剪定をしっかりとやってれば、いい実が期待できそう。

7.19ブライトウェル3

ブルージェムも育てやすい品種です。いまのところ萌ブルーベリー園の品種のなかでは、収量は中程か。がっしりとした樹姿なので、長い目で見て栽培するのもいいのかと。

7.19ブルージェム6

レッドパールの実は、黒々としてテカっています。実の大きさは小から中といったところ。緑色の実が、だんだん大きくなるにつれ、色が黄色から真っ赤にかわります。それから一挙に真っ黒に。この時が、収穫時期。スワニーの実にもよく似ています。黒とはいえ、愛くるしい表情がしますねぇ。

7.19レッドパール7

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/62-ca6d0b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。