FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーのパック詰め、大忙し!!

暑い日が続きます。毎日ブルーベリーの収穫に追われています。趣味ではじめたブルーベリー栽培も、いつの間にか大きな株になり、収量も多くなってしまいました。うれしい悲鳴ですが、早朝からの作業、そして、夕方からと、1日2回収穫しています。家族の応援を頼んで、やっとのことでなんとか収穫できたかな、というところ。家に持ち帰って、選別、そしてパック詰めと、結構手間がかかりますねぇ。ブルーベリーは、今のところ、予約でいっぱい。昨日は、90パックという注文もありました。

7.23BBパック2

70種類の品種の中から、当地に適した品種を挿木しました。ブルーベリーの品種は、今や300種類を超えると思われます。70種類の内から、更に40種類に絞り、最終的には、8種類にしようと思っています。つまり、早期収穫できる品種2種類、中期分2種類、晩期分2種類、最晩期分2種類で、計8種類です。

7.21挿木苗16

手づくりの簡単なフレーム温室の中に、挿木箱を入れました。今秋には、180㎡の簡易鉄骨温室をたてる予定です。いつの間にか、ブルーベリーにはまり込んだ自分がいるのに気付きます。(自分の本業・・・印刷業は・・・)

7.21挿木温室1
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/65-7e7e1279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。