FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの定番「ウッダードなど」が終わりに!!

雨が欲しい!! そんな毎日の北部九州です。 我がブルーベリー園の70種類の仲間たちも元気がないのです。甘みは、心持ち増すようですが、小さい果実は、シワシワになったり、その症状に近いものが目立ちます。生果で売り出すにはちょっと気が引ける、そんな状態です。仕方なく、ジュース用にまわすことにしました。
ホームベル、ウッダード、ティフブルーは、まだ未熟な果実もありますが、収穫時期は一山越えました。

7.30ティフブルー4

ティフブルーも、収穫初期は、ずいぶん実も充実し、大きさも申し分なかったのですが、いまでは、実も小さく、まばらな状態の房になっています。8月5日頃で収穫終了かというところ。

7.30ホームベル3

ホームベルは、夏の暑さにも、乾燥にも強いですねぇ。ただ、この時期の猛暑と乾燥で、小さな実は乾涸びたようになっています。昨年剪定をしていなかったこともあり、今は小粒の実を収穫する手間が大変です。来年に向けて、対策をやらねば。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/71-b1113a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。