FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2ブルーベリー園、第3の人生始動!!

〝第三の人生〟というと、ちょっと大げさですが、現在のブルーベリー園(約50アール)の他に、新たに80アールのブルーベリー園を整備しています。
25年の公務員生活から現在の自営業が18年。片手間にしていたブルーベリー栽培が楽しくなって、とうとうブルーベリー園を拡大することにしました。
私にとっては、人生3番目の節目になりそうです。

この取り付け道路が、私のブルーベリー園の入口です。

宗像BB1

入口の一番手前にある畑です。4月には赤茶けた土(真砂土)が、露呈していたのですが、今ではご覧のとおり。石が含まれてないので、ブルーベリー園の土としては最高です。ここは、25アール程の広さです。

宗像BB2

次の段の畑です。15アール程です。

宗像BB3

3段目の畑です。35アール程です。

宗像BB4

ブルーベリー園の中には、2ヶ所池をつくっています。水辺の草や魚や昆虫の観察ができるようになります。また、120平方メートルの育苗ハウスでは、ブルーベリーの苗木を中心に栽培していきます。

宗像BB5

この他に、50台ほどの駐車場もあります。イベント好きな私ですので、ここでも、音楽会&講演会&食事会を開催していくことにしています。

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/88-1b39f338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。