FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー1年生元気です!!

萌ブルーベリー園の福津農場では、5年前からブルーベリー3姉妹(ウッダード、ティフブルー、ホームベル)を、50本程植えています。
その後、昨年3月、20アールに400本程植えつけました。
現在1年と半年ほど経っています。草に覆われて株の全容がわからなかったのですが、草刈がすすむにつれて、徐々に姿を現しだしました。

コースタル(ラビットアイブルーベリー)も、いたって元気です。
草丈も1メートルを越え、今なお、新梢が伸びています。実が、小さいので今後増やしていことにはならないかな。

9.2コースタル3

株元もずいぶん大きくなりました。来年(丸2年)には、さらに充実した株になりそうです。
シュートは出てきませんが、株のいたるところから枝がでています。剪定を繰り返しながら、株を整えていきたいと思います。

9.2コースタル4

フェスティバル(ラビットアイブルーベリー)は、さらに強健です。高さも、1.5メートルを越えかけています。若芽も梅雨時期にはどんどんでてきたので、その分枝葉も繁っています。株間を1メートルにしていますので、計画より1年早く間引きして、2メートルにしなければと思っています。

9.2フェスティバル2

株元もだんだん大人に近づいてきました。来年が楽しみです。心配なのは、土作りのときにピートモスをさほど加えて鋤き込んでいないので、繊細で、酸性度を好む根がどの程度、張ってくれるかということです。

9.2フェスティバル6
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/91-1cd7333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。