FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリー園のウマオイ!!

早朝の草刈が終わりました。このごろは雨天が多いので、ジューシーな草の匂いが漂う中、お天道さまが、あまり高く登らないうちに、帰宅しました。

刈り取った草の上に、ウマオイを見つけました。キリギリスの仲間で、馬追虫とも書きます。スイーチョン、スイーチョンと鳴く虫です。

9.4ウマオイ1


体は、頭の方は角張っていて大きいのですが、尻尾に向かって細長くなっています。スマートですよね。体全体は明るい緑色ですが、頭から背中にかけて褐色の太い条があって、オシャレです。

9.4ウマオイ4

昨年、ブルーベリー園の片隅に、ナンジャモンジャの木を2本植えました。正式には、ヒトツバタゴと呼びます。対馬市の最北端に鰐浦という小さな漁港がありますが、この入江を囲むように小高い山々があります。その山全体に、ヒトツバタゴがたくさん自生していて、天然記念物に指定されています。5月の連休のころになると山全体を真っ白に染めるように花が咲きます。海面を白く照らす様子から、この地方では、「ウミテラシ」と呼ばれています。
この山の展望台からは、韓国が目の前に見えます。夜になると、韓国で走る車の明かりも見えるほどです。一度、訪ねてみてください。
9.4ヒトツバタゴ1

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/93-dcc67e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。