FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノネズミってかわいいですね!!

我がブルーベリー園は、夏に伸びすぎた雑草の草刈に大わらわ。高いのは草丈が身の程にもなっています。まあ、刈り甲斐があるといえばそうですが・・・。そんな、草刈作業の折り、草をグルグル巻きにしたまん丸い塊を見つけました。ふんわりとした、ボール状のかたまりをそっとほどいて中を割ってみると、ご覧のとおり、ノネズミの赤ちゃんが3匹。写真に収めてそっともとの状態に戻し、別の安全な場所に移し替えました。1日に3個の巣がでてきました。

9.8ノネズミ1

こんなに荒れてしまったブルーベリー園です。しかし、ブルーベリーは、元気に育っています。強いもんです。さて、この写真の中に、ノネズミのまあるい巣があるのですが、見つけられますか。

9.8ノネズミ2

写真のちょうど真ん中付近に、巣が見えます。近寄って拡大してみました。背丈の長いススキの葉を、上手に束ねて巣をつくっていました。うまいもんですね。この、ノネズミの一生は、1~2年といわれています。まあ、例年荒れたブルーベリーになりことでしょから、春と秋の繁殖期には、ノネズミの赤ちゃんに会うことができるでしょう。楽しみです。

9.8ノネズミ3
スポンサーサイト

テーマ:感動した!! - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/94-659efe6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。