FC2ブログ

萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ元気なブルーベリー!!

北部九州にも秋の気配が色濃くなってきました。早朝の涼しい時間は、ブルーベリー園の草刈です。毎朝毎夕が草刈の日課になりました。草薮の中から、次々にブルーベリーが全体像を現してくれます・・・?。

今朝は、その中の二つを紹介します。小柄なサンシャインブルーです。すっぽりと草に包まれていました。サザンハイブッシュ系ですが、よくがんばってくれています。

9.10サンシャインブルー08

根元を見ると、幹も太くなって安定感がでてきました。ただ、残念なのは、10本のうち3本が息絶えていたことです。原因は調査中。

9.10サンシャインブルー09

新芽も出ていて、まだまだ成長しています。来年は、びっしりとピンク色の花をつけてくれるでしょう。

9.10サンシャインブルー11

ラビットアイ系のエッセルは、暖地にはめっぽう強いですね。がっしりとした株になっています。3本すべてが、順調に太っています。

9.10エッセル4

株元からは、シュートずいぶんでてきています。剪定をこってりやらないと、株が込み合って風通しが悪くなってしまうでしょう。

9.10エッセル7
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moemoe03.blog19.fc2.com/tb.php/95-b2a9ca8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。