萌ブルーベリー園

自然と共生したブルーベリー栽培。シャシャンボの研究と栽培。



サザンハイブッシュの花が咲きだしました!!

めっきり春めいてきた感がします。
ブルーベリー園は、春の兆しで大わらわといったところです。


10.2.28ジュウエル2

サザンハイブッシュの花々が、咲きだしました。2月28日の写真です。
ジュウエルです。昨年より株が一回り大きくなったため、花もずいぶん
多くついています。かなり摘みとらないといけません。

10.2.28ジュウエル5

いかんせん、本業の方で多忙となり、今ひとつ手が行き届かない
状態です。なんとか、しなければ・・・。

10.2.28ブルーシャワー1

ブルーシャワーです。昨年はどうしたことか、実つきがさっぱりでした。
他の栽培園でも、同じようでした。
今年は、ずいぶん花芽がついています。

10.2.28ブルーシャワー2

ラビットアイの中でも、とても強健なので、安心して育てられますが、
どの程度の摘花をしようかと迷っています。

10.2.28ブルージェム1

ブルージェムは、私の園では、昨年の優等生でした。というのも
実つきもよく、房状の姿が、女性陣に喜ばれたからです。
今年は、その反動か、いくぶん勢力が鈍っています。

10.2.28キャラウェイ

キャラウェイです。朱から赤、そして黒へと熟すにしたがって、
実の色が変わってきます。昨年は、可哀想なほど実をつけてし
まいました。反省しきり。
今春の健康状態は、やや悪しといったところ。
欲に目をとられていては、いけませんねぇ・・・。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ブルーベリーも春の準備に大わらわ!!

萌ブルーベリー園福津農場の仲間の紹介、第2弾です。
今春が、定植して丸3年ですが、放ったらかしに近い栽培なので
品種によって、また、定植時の苗木の状態によって、かなりの
個体差がついています。
株の周辺は、年間で4~5回程、イノシシ君が穴ぼこをつくって
くれています。(頼んでもないのに、あ~ぁ)


10.2.17ガーデンブルー1

ガーデンブルーです。頑丈な品種のようですね。
樹高も2mを越えるほどになりました。昨年は、あまり実をつけませんでした。
今年は、少し多めにつけたいなと思っています。


10.2.17ガーデンブルー4


蕾も、昨年よりはかなり多く見受けられます。
樹勢も旺盛なので、期待大です。


10.2.17クライマックス1


クライマックスです。本園としては、まあまあ、といった出来具合の品種です。
(今のところの総合評価)
昨年からみると、木が力をつけてきたこともあって、株や蕾もかなり
しっかりしてきています。


10.2.17クライマックス3


その名のように、「あっ!!と、驚き」ときめくようになってほしいものです。


10.2.17コースタル2


コースタルです。地味な存在ですが、小粒ながらその実は、朱から真っ赤、そして黒へと
つややかな色合いを楽しませてくれます。

10.2.17コースタル5


この株も、昨年に較べて成長したこともあって、蕾も順調にかなりついていて、
楽しみです。目立たない存在ですが、どこか、可愛く、捨て難い存在です。


10.2.17サウスランド2


サウスランドです。昨年は樹勢が強くて、実つきの方はさっぱりでした。
株元には、サッカーがかなり出てきて、シュートの発生も盛んでした。
この分だと、どこまでサッカーが進出してくるのかと、心配です。
もともと、ピートモスをしっかりと混合していない土壌ですが、
それをよそに、どんどんのびてくるのは、余程、強健なのでしょう。


10.2.17サウスランド4


昨年、実をつけなかったこともあってか、今年は、かなりの蕾がみられます。
木の勢いもいいようです。楽しみです。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

萌ブルーベリー園福津農場のブルーベリーたち

10.2.17エッセル1

エッセルの小さな木に、昨年はびっしりと実をつけてしまいました。
いけませんねぇ。今春は、体力がなくげっそりとしています。
わかっていたのに、やっぱり私は、ダメなんだなぁ・・・。

10.2.17エッセル4

そんな中に、いじらしいほど蕾がついています。
数は、昨年程ではないので、というよりも、昨年の20%程度でしょうか。
よかったぁ、という感じです。体力を取り戻してもらいたいです。

10.2.17キャラウェイ4


キャウェイも、昨年は結構実がつきましたが、エッセルほど体力は落ちていません。
早くも花が開いていました。もちろん、結実はしないのですが。

10.2.17ジュウエル01


サザンハイブッシュのジュウエルです。昨年もかなり収穫できました。
ただ、この農場のブルーベリーは、植栽して、今春で丸3年となります。
剪定や摘花(果)摘蕾を、繰り返してはいるのですが、ついつい、実を
つけすぎてしまいます。ご覧のように、現在も、蕾だらけです。
株が小さいので、本当は実をつけないほうがいいのですが、家族も収穫を
期待しているみたいで、思案中です。


10.2.17ジュウエル07



ジュウエルの花は、かなり前から開いていたので、早いものは結実しているようです。
食味もよく、実も大きいので、5月下旬からの収穫が楽しみです。


10.2.17ブルージェム2



ブルージェムは、昨年かなり収穫できました。育てやすい品種で、粒も大きく、
家族が最も収穫時によろこんでいた品種です。
今春は、昨年の難産に懲りることなく、さらに元気にびっしりと蕾をつけています。
大丈夫かな・・・。大丈夫だろう、ということで、今年も収穫の期待、大です。

10.2.17ブルージェム6


ブルージェムの蕾です。枝のいたるところにこんな状態で、しかも一枝に多数ついています。
がんばって、もらいましょう。


10.2.17ブルーシャワー1


ブルーシャワーです。とっても強い品種なのですが、昨年の実つきはさっぱりでした。
有人や農業改良普及センターの方に聞くと、他の園でも同様のようでした。
そういうこともあってか、今春は、蕾が異常なほど、びっしりとついています。
実どまりは、どうでしょうかぁ。楽しみです。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シャシャンボの生き様お見事!!


箱植


実生から育てているシャシャンボの苗木を移植しました。
ご覧のように、発砲スチロールに播種したままのものです。
畑の隅の方に、長期間放ったらかしにしていました。
ていねいにトロ箱などで育てていねいに潅水などをした
シャシャンボは、隙間なく雑草のように芽が伸びてきま
すが、手を抜くと5%ほど育てばいいほうです。
シャシャンボに混じって、雑草も生えています。
根が、かなり伸びているのがわかります。

底から根


発砲スチロールの箱の裏を見てみると、排水用に
あけた穴だけでなく、あちこちから根が突き出て
います。その根が畑の土に食い込んでいて、箱を
ひっくり返すときには、スコップで箱のまわりを
掘ってやらなければなりません。


食い込む根


びっくりするのは、シャシャンボの根の凄まじさです。
大小の根が、発泡スチロールの中をあたりかまわず
突き進んでいます。発泡スチロールの途中から根が
分岐しているのもあります。


伸びた根2


苗木の大きさと較べると、根もまけないくらい
地中に伸びています。この地に、自生し生き延
びてきただけあって、頑丈なはずですね。

伸びた根1


こんなにもがんばっている、日本のブルーベリー
「シャシャンボ」に、是非ともがんばってもらわねば。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シャシャンボへの接ぎ木、その後!!

2年前の3月にシャシャンボを台木として、いろんな品種のブルーベリーを
接木しました。シャシャンボは実生苗がほとんどで、2~3年くらいものもです。
接木部分はエンピツくらいの大きさにはなっていました。
趣味でやっていますので、つながれば儲けもんという、なんとも情けない話です。
シャシャンボは、苗木床にびっしりと植え付けていましたので、接ぐのもひと苦労
でした。接木した後も、ひしめき合う枝に強風でたたかれ、継ぎ目が痛んだりと
失敗もずいぶんありました。
そんなことで、この丸2年間、放ったらかしの接木です。
現在、掘り起こして、1本1本、畑に定植しているところです。
その中の、いくつかを紹介します。

レッドパール1

レッドパールです。2年前の3月2日に接木しました。
我が輩の園では、レッドパールがシャシャンボとの相性が最もいいようです。
5本が、元気に育っています。
昨年は、収穫もできました。

エッセル2


エッセル。2年前の3月23日に接木しました。
エッセルも、シャシャンボとの相性はバッチリですねぇ。
他にも、数本元気です。

ミノウブルー


ミノウブルーです。2年前の3月6日に接木しました。
相性は、まあまあといったところ。
ミノウブルーそのまま、自根で植え付けても、とても生育が旺盛なので、
わざわざ、接木しなくてもいいのかも。


デライト・ミノウブルー1-4


左がデライト、右がミノウブルー。デライトは、3月5日に接木、ミノウブルーは、3月6日に接木。
どちらも、そこそこの生育ぶりです。脇の方から、シャシャンボの枝が出ています。


サススムーン1-2


サウスムーンです。2年前の3月1日に接木したものです。
サザンハイブッシュですが、あまり調子がよくありません。
我が輩の、接木技術が悪いのかも。


ノースランド1


ノースランドです。2年前の3月6日に接木したものです。
ハーフハイブッシュですが、これもあまり勧められない品種の一つです。

デキシー1-1

デキシーです。2年前の3月6日に接木したものです。
ハイブッシュです。ハイブッシュも、数種類接木してはいるのですが、
成功例が少なく、その後の生育も今ひとつといったところです。
ブルークロップも、生育はしているのですが、生長ぶりが
パッとしません。
ということで、私としては、ハイブッシュは苦手、
あまり勧められない品種ですね。


今年も暇があったら、接いでみようかなっと・・・!!




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

